典座ネット〜お供え膳をつくろう

大切な故人に手作りの精進膳を供えてみませんか

平成28年 お盆の精進料理お供え膳

   

このページでは必要なレシピだけを載せています。調理中カットや作り方のコツやポイントなどの詳細部分は典座ネットブログ平成28年夏の各記事をご参照ください
飯椀 雀皿 汁椀 平椀 膳皿 高坏

平成二十八年お盆お供え膳献立

飯椀 豆腐ステーキ丼
汁椀 めかぶととなめこのすまし汁
雀皿 かぶときゅうりの辛子醤油漬
平椀 トマトの丸ごと揚げ_エノキダケの生姜あんかけ
膳皿 ゴーヤと切干大根の酒かすあえ 
高坏  馬鈴薯のかのこ揚げ  

平成28年お盆のお供え膳

当記事の内容を転載引用することを固く禁じます。

飯椀 豆腐ステーキ丼

豆腐ステーキ丼
1 木綿豆腐400gをクッキングペーパーで包んで重しをのせ、30分ほど水気を切って、包丁で半分の薄さに切ります。

2 小鍋に昆布ダシ100ml、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、ザラメ砂糖小さじ1/2、しょうゆ大さじ2をひと煮立ちさせておきます。

3 片栗粉大さじ2~3を全体にまぶします。

4 フライパンに油大さじ1を敷いて加熱し、3の豆腐を焼きます。

5 火加減を中火に落とし、2のタレをわずかに残してかけ、30秒ほどで裏返して両面を焼き、ドンブリに盛ったご飯に載せます。残したタレをかけます。

6 好みで黒胡椒か山椒粉をまぶします。

 

椀 めかぶととなめこのすまし汁

なめことオクラのすまし汁

1 なめこ100gを軽く洗って汚れを落とし、石突きを落として軸をほぐします。(パックの場合不要)

2 オクラ20gを輪切りにします。

3 鍋に1のなめこと昆布ダシ350ml、酒大さじ2、醤油小さじ1を入れて加熱し、煮立ったら弱火に落として1~2分ほど加熱し、味をみて必要があれば塩少しを加え、味が決まったらめかぶ100gほどと2のオクラを加えて30秒ほど煮たら火を止めます。

雀皿  かぶときゅうりのからししょうゆ漬

かぶときゅうりの辛子醤油漬

1 カブ1玉(100g)のヘタをとり皮をむき、半分に切ってスライスするなど、一口サイズに切ります。

2 きゅうり70gを皮のままスティック状に切ります。両端を切り落とし、3~4センチほどに切り、太さによって縦に1/4または1/6くらいに切ります。

3 人参30gを短冊切りにします。

4 具材をジップバッグ等にいれ、塩4g、しょうゆ大さじ1、和練りからし小さじ1~2くらいを加え、よく混ぜたらなるべく空気を抜いてジップを閉じ、袋の外からなじませるようにもみます。

○平椀 トマトの丸ごと揚げ_エノキダケの生姜あんかけ 

トマトの丸ごと揚げ_エノキダケの生姜あんかけ

1 トマト2個をそれぞれヘタを取り、ヘタの付け根部分を包丁でえぐって取り除きます。外皮の頂点の部分に十字型の切れ込みを入れます。

2 トマトが半分以上浸かる油鍋を用意し、火をつけていない冷めた状態からトマトを入れ、点火します。皮のフチがめくれてきたら、ひっくり返して逆側を揚げます。

3 別の鍋にサラダ油小さじ1を敷いて点火し、暖まったら3センチほどに切ったエノキダケ50gを炒めます。油が回ったら、昆布ダシ100ml、酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1を加えてひと煮立ちさせ、味見してちょうど良ければおろし生姜小さじ1~2を加えます。

4 片栗粉小さじ1を水小さじ2でよく溶いて加熱したままでゆっくり鍋に入れ良くかき混ぜ、とろみをつけます。

5 大葉2枚を千切りにし、多めの水に5分ほど浸け、水を切ります。

6 揚げたトマトをうつわに盛り、4のあんをかけ、5の大葉を天盛りします。

○膳皿 ゴーヤと切干大根の酒かすあえ 

ゴーヤと切干大根の酒かすあえ

1 切り干し大根15gを多めのぬるま湯に浸けて戻します。初回の戻し汁を捨て、別のお湯に浸け替え、もみ絞るようにして内部のアクを染み出すようにしてから包丁で3~5センチくらいになるように切ります。

2 ひじき10gを戻します。人参20gを細切りにします。つきこんにゃく100gを3センチほどに切ります。

3 ゴーヤ70gを縦半分に切り、種をスプーンで取り除き、薄切りにします。

4 3のゴーヤに塩小さじ1/4を振り、壊れないようにやさしくもみます。

5 小鍋に昆布ダシ400ml、酒大さじ3、みりん大さじ2、砂糖小さじ1~2、しょうゆ大さじ2を加え、1と2を15分ほど煮ます。

6 すり鉢に酒かす50g、白胡麻ペースト大さじ1、味噌小さじ2、木綿豆腐40gを入れ、5の鍋の煮汁大さじ3を加えて良くすりあげます。

7 5の鍋を火を切って30分ほど自然に冷まし、味が染みたらザルにあげて水気をよく切り、4のゴーヤとともに6のあえしろであえます。

○高坏

馬鈴薯かのこ揚げ 

1 馬鈴薯250gを塩ゆでします。

2 串がスッと刺さるようになったら火を止め、ザルにあげて水気を切り、ボールに移します。

3 熱いうちにマッシャーでよくつぶします。

4 塩小さじ1/2、片栗粉大さじ1をまぶし、よく混ぜます。

5 ゆでた枝豆50g、粒とうもろこし50gを加え、よく混ぜます。

6 団子状にまるめ、さらに表面に片栗粉大さじ3程度を薄くまぶして油で揚げます。

平成28年お盆のお供え膳

平成28年お盆のお供え膳

 

戻る

 



 - 精進料理お供え膳の具体例

Top <\/body>