典座ネット〜お供え膳をつくろう

大切な故人に手作りの精進膳を供えてみませんか

釈尊降誕会・花祭りの祝膳_2500年前お釈迦様時代の料理再現

   

釈尊降誕会の祝い膳_2500年前の料理再現

頭鉢 頭鐼 第二鐼 第三鐼

平成三十年 釈尊降誕会花祭りのお祝い膳献立_2500年前お釈迦様時代の料理再現 

頭鉢 揚げライスボール
頭鐼 豆乳ヨーグルトのフルーツ添え
第二鐼 全粒粉のパラータ
第三鐼 ひよこ豆の甘茶煮   
    甘茶

当記事の内容を転載引用することを固く禁じます。

花祭りの祝い膳_2500年前お釈迦様時代の料理再現

揚げライスボール_2500年前お釈迦様時代の料理再現

◇揚げライスボールのレシピと調理手順

1 タイ米1合を研ぎ、ザルにあげて15分ほど吸水させます。炊飯器の釜に移し、きび大さじ3を加え、1合の水の目盛よりも気持ち多いくらいに水加減し、10分ほどおいてから炊飯します。

2 炊きあがったら少し長めに蒸らし、きびが沈んだ状態で炊きあがっているので良くほぐし混ぜます。

3 うつわに合った大きさの団子状に握ってまるめます。今回は8個に分けましたが大きさは自由に変えてかまいません。

4 団子の半分を、180度の油で素揚げします。芯まで火が通らなくても、周りだけパリッと揚がれば引き上げます。

5 小麦粉大さじ2を水大さじ2で溶き、濃い目のころもを作ります。

6 残りの半分の団子をからめ、そのまま別のボールにいれた胡麻大さじ2を全体にまぶします。

7 180度の油で揚げます。

◇「豆乳ヨーグルトのフルーツ添え」のレシピと調理手順

豆乳ヨーグルトのフルーツ添え_2500年前お釈迦様時代の料理再現

1 豆乳ヨーグルト200gに食べやすく切ったマンゴー100g、ミックスベリー50gをあえます。

全粒粉のパラータ 2500年前お釈迦様の時代の食事再現

◇お釈迦様の時代の食事再現「全粒粉パラータ」のレシピと調理手順

1 全粒粉小麦粉またはライ麦粉など100gをボールに入れます。

2 塩小さじ1/3程を加えてよく混ぜてから、亜麻仁油油小さじ1/2と水大さじ4程度を加えてこねます。

3 何度もこねてまるめたら、しぼったふきんをかぶせて30分ほど寝かせます。

4 今回はうつわの大きさを考え、小ぶりに仕上げたいので6等分の団子に分けます。作りたいサイズに合わせて大きさや個数を変えて下さい。

5 打ち粉として小麦粉大さじ1~2程度を調理台にまぶし、麺棒やすりこぎ棒で伸して平べったくします。厚みは好みによって変えて良いのですが薄すぎると焼く際に壊れてしまうのでご注意下さい。打ち粉は、団子が棒や台にはりつかないようにするために散らすもので、なるべく少量の方がキレイに仕上がります。

6 こんな感じです。もっと調えて作ることもできますし、型抜きで抜いて成形することもできますが、今回はあえて太古の素朴なイメージでざっくりとした形にしました。

7 フライパンに油を小さじ1敷いて6を焼きます。2枚ずつ3回に分けましたが、一回ごとにフライパンをきれいに拭き、油をさしかえます。片面が焼けたらフライ返しでひっくり返し、両面を焼きます。火加減は弱火~中火程度です。

8 ハチミツを大さじ1程度かけて頂きます。

煮豆の甘茶煮_2500年前お釈迦様時代の料理再現

◇ひよこ豆の甘茶煮の調理手順とレシピ

1 豆の水煮各種350gほどを使用します。今回は簡便さを重視して缶の水煮豆を使いました。手軽な真空パックものでもかまいません。干し豆の場合は半日ほど多めの水にひたして戻しておきます。

今回はミックスビーンズ110g(ガルバンゾー、ファットピース、レッドキドニー)、ひよこ豆230gの2缶を使いました。手元になければ大豆でもよいでしょう。

2 マッシュルーム50gを豆の大きさに合わせて切り、豆の鍋に入れます。

3 甘茶400mlを急須などで煎じます。または甘茶の葉をパックなどに入れ、鍋で煮だしても良いですが、加熱しすぎると渋みが強くなってしまいます。

4 鍋に甘茶400ml、みりん大さじ3を加えて煮込みます。沸騰したら弱火にします。

5 10分ほど煮たらカルダモン(スパイス)を小さじ1~2ほどと塩少々を加え、さらに5分ほど煮て、火を止めてフタをし、10分ほど蒸らします。

煮豆の甘茶煮_2500年前お釈迦様時代の料理再現

甘茶

 - 精進料理お供え膳の具体例

Translate »
Top <\/body>